ホーム > 活動レポート > 6月25日 超!初心者向け講座「はじめてのZoom」を開催しました。

6月25日 超!初心者向け講座「はじめてのZoom」を開催しました。

この講座は、コロナで活動が停滞している市民活動を、Zoomを使ったオンラインで活性化できるようにと企画した初心者向けの講座です。

会場は支援センター内の2つの会議室を使い、12名の受講者に参加していただきました。
IT初心者が対象なので、講座開始の30分前から集まっていただき、wifi接続や、Zoomアプリのインストールも支援したのですが、この作業が思いのほか難航。
それでも、受講者全員、Zoom会議に参加でき、基本的な操作を知り、Zoomってこういうものか、は理解できたと思います。

ただ、12名の受講者に対し、2人のスタッフでは十分なフォローが出来ませんでした。
私達スタッフ側も勉強になる講座でした。
Zoom講座・第2弾に活かしますので、皆様、第2弾もご期待ください!

Zoomの講師は梅澤朗広さん
SDGsサポーターズ株式会社の代表取締役です。
SDGsのお話も交えて、Zoomの使い方を講義していただきました。
支援センターの交流スペースで、梅澤さんに講義していただき、こちらの受講者はリアル参加。これを撮影してZoomで流しています。
こちらは活性化スペースで、Zoom参加。いわゆるハイブリッド方式の講座としました。
この情報は、「八王子市市民活動支援センター」により登録されました
情報掲載日:2021/08/14
前の画面へ戻る
▲ページトップ

Copyright@2015 Hachioji-City. All Righets Reserved.