ホーム > 活動レポート > ミーティング

21年4月の講座に向けてミーティング

ファシリテーションを学んだ仲間が4人集まり、「ファシリテーションの学びを広げよう」と20年8月に発足したアンディ。
ファシリテーションの学習をしつつ、講座活動をする中で、学びの仲間を募ることに致しました。

まずは講座の企画からスタート。
月一回の定例会を重ねた結果、「アイスブレイク」に焦点を当てた講座を行おうということになりました。
「アイスブレイク」とは、集まった人を和ませて、コミュニケーションを取りやすい雰囲気を作るための手法で、活発な話し合いの前提条件となります。

講座では、アイスブレイクを実際いくつか体験してもらい、次に参加者自らアイスブレイクを創作してもらう、というプログラムを練っています。
どんなアイスブレイクを創作するのか、その話し合いの過程でファシリテーションのスキル(※講座の中でレクチャーします!)を総動員してもらいます。
出来上がったアイスブレイクは、参加者の「お土産」に。それぞれの活動の中で使って頂ければ・・と。

講座は21年4月18日(日)を予定。
まだまだ詰めていかなければならないことも多く、お互いのアイデアや意見に触発されてさらに良い案が生まれ・・と、私たちの話し合いもファシリタティブに進んでいます。

目の前の大きな課題は、会議室の抽選に通るかどうか。(候補はクリエイトホール)
神様、どうか抽選に外れませんように!

この情報は、「ファシリテーション勉強会「アンディ」」により登録されました
情報掲載日:2020/12/13
前の画面へ戻る
▲ページトップ

Copyright@2015 Hachioji-City. All Righets Reserved.