ホーム > 活動レポート > 里山農業クラブ 畦塗援軍!! 2020.5.20

里山農業クラブ 畦塗援軍!! 2020.5.20

 「田んぼの学校」に援軍です!!

 コロナ禍で「主役」の来れない「田んぼの学校」の畔塗に援軍がやってきました。
 
 「田んぼの学校」の可愛い「主役」たちに代わって武蔵野幼稚園と柚木武蔵野幼稚園の先生たちが大勢で、畦塗作業の応援に来てくれました。
 コロナ対策でマスクを付けての慣れない作業ご苦労様でした。本来なら、面倒を見なければならない子供たちが不在の分、作業を楽しめたかな?少し肌寒い中ご苦労様でした。

 わら細工の会「円座」の皆さんが利用する田んぼの畔塗もしてもらいました。
 この田んぼには、今年も、わら細工用の古代米とモチ米を植付る予定です。
 畦の草刈りと田起こしを済ませて、水を入れてある田んぼの畦塗作業です。
 経験のある先生もおり、大勢で一気に仕上がりました。
 代掻きそして、田植えに「主役」の子どもたちがやってこれるかな?
 
 5月1日に籾振りをした苗床の苗もほぼ順調に育っており、来月上旬には、田植えを行います。
この情報は、「里山農業クラブ」により登録されました
情報掲載日:2020/05/21
前の画面へ戻る
▲ページトップ

Copyright@2015 Hachioji-City. All Righets Reserved.