ホーム > 活動レポート > 2020度新年会

2020度新年会

 1月26日(日)北野市民センターで、令和の新しい時代に入り初めての新年会が開かれました。あいにくの天候のせいか、参加者は昨年より若干少ない83人でしたが、元気いっぱいの楽しく、にぎやかな新年会となりました。
 今回は、テーマを「環境に配慮、全員で楽しむ」とし、プラごみを減らそう!をモットーにマイプレート、マイカップを呼びかけました。おかげで、ゴミの量がぐんと減りました!
高橋代表の開会挨拶に続き、お客様の八王子国際協会平野理事長にスピーチをいただきました。司会は、日本語学習者のリンダさん(香港)とチャン・クインさん(ベトナム)です。
テーブルいっぱいのごちそうを歓談しながら楽しんだあと、ビデオによる会の活動紹介、ミャンマー出身のエイさんのかわいらしい「新年の踊り」、高橋さんと横田さんの華麗な社交ダンス、子供たちに大うけの楽しいピニャータと続き、各クラスの歌の発表。
どのクラスの歌も皆さんがよく知っている歌で、歌詞の素敵なスライドも登場して全員合唱になったり、大変盛り上がりました。続いて子供たちが昨年ヒットした「パプリカ」を、ふりをつけて踊り、炭坑節の振り付けで「バハマ・ママ(一味違ってとても楽しく心ウキウキ)」、何曲かの飛び入りの歌の後に、恒例の「新八王子音頭」をみんなが輪になって踊りました。
今回は、いろんな国の「新年の言葉」を皆さんに書いていただいて、国際色豊かな「おめでとう!」が出来上がりました。カレンダーや、日本語図書の無料配布コーナーも設けました。最後に恒例の全員写真撮影で無事終了。新年会最後の締めは元気の良い中国出身の谷川さんにやっていただきました。
皆さんの笑顔、にぎやかな笑い声が素敵でした。大勢の方の準備とご協力のおかげで楽しい新年会ができましたことを心からお礼申し上げます。ありがとうございました。    

 
   

この情報は、「八王子国際友好クラブ」により登録されました
情報掲載日:2020/03/26
前の画面へ戻る
▲ページトップ

Copyright@2015 Hachioji-City. All Righets Reserved.