ホーム > 活動レポート > ホームビジットに参加して

ホームビジットに参加して

昨年(2019年)12月3日、日本語クラスのお友達と一緒に久保田先生のお宅を訪問しました。5年前に来日して以来、初めて日本人の家に遊びに行きました。この日、普段より少し早く起きて家事を済ませました。
 当日は暖かくて、青空がとても綺麗でした。事前に約束した集合場所で、斎藤先生、イラク人のバーンサードさん、台湾出身の洪さん、通訳の谷川さんと会いました。挨拶をしてバスに乗って久保田先生のお宅に向かいました。
 先生の家の近くのバス停で降りてすぐに、目の前の美しい景色に足を止めました。遠くに見える山、家、竹林はまるで一幅の秋の風景画でした。白い雲、青空の下の綺麗な山、道端に咲いている山茶花や可愛い野花が、私達に“いらっしゃいませ”と言ってくれたみたい。
 久保田先生は笑顔で出迎えてくださいました。先生のお宅は2階建ての日本の家です。家の周りには草花が茂っています。挨拶をして部屋に入ると、わぁー!なんと清潔でおしゃれな飾りがいっぱい。ちょうどお昼の時間でしたので、久保田先生がわざわざランチを用意してくださいました。ちらし寿司、茶わん蒸し、吸い物など、すごく美味しい和食をいただきました。そして、皆さんと世間話をしながらクリスマスツリーを飾りました。 その後、烏龍茶と久保田先生の手作りおやつもごちそうしていただきました。
 短い時間でしたが、皆さんは自分の国籍や地域の違いを忘れて、たくさん食べて、しゃべって、楽しい一日を過ごしました。斎藤先生のご主人が集合写真を撮ってくださり、帰りは久保田先生が八王子駅まで車で送ってくださいました。
 本当にいろいろありがとうございました。ごちそうさまでした。またいつか皆さんと再会したいです。
    

 
   

この情報は、「八王子国際友好クラブ」により登録されました
情報掲載日:2020/02/22
前の画面へ戻る
▲ページトップ

Copyright@2015 Hachioji-City. All Righets Reserved.