ホーム > 活動レポート > DIY講座「モルタルの扱い方」が開催されました(2019.10.13)

DIY講座「モルタルの扱い方」が開催されました(2019.10.13)

DIY講座「モルタルの扱い方」の講習会が開催されました。講師は本会の技術指導者で、素人にもよくわかるように、道具の説明やモルタルの扱い方を丁寧に説明して下さいました。説明の後、実際にモルタルを作り、ブロックを積む体験も全員がしました。経験のない人が大半なので、皆真剣に参加しました。
モルタルとコンクリートの違いも知らなかったので、とても有意義な体験でした。

砂をふるい、セメントを入れよく混ぜてから、水を足して耳たぶくらいの柔らかさになるようにモルタルを作ります。ふるいも初めての体験でした。
女性会員も初めてブロック積みに挑戦しました。均一にモルタルを
のせるのが難しかったです。
講習会の前に、初級修了の会員に終了証が渡されました。入会後、工具箱、ミニ椅子、額縁の3作品を作ると基礎が完了した印に、自分の作った額縁に修了書が収められて手渡されます。祝福の拍手で会場は明るくなりました。。
この情報は、「多摩DIY倶楽部」により登録されました
情報掲載日:2019/12/01
前の画面へ戻る
▲ページトップ

Copyright@2015 Hachioji-City. All Righets Reserved.