ホーム > 活動レポート > 日本語教室だより

日本語教室だより

水曜日の朝、中級クラスにはかわいいスタンプと共に「おはようございます」とLINEメールが来ます。早起きのAさんからです。今日は中級クラスの日。それから次々と「おはようございます」とメールが入り、ときどき欠席メールが来ます。たとえ会えなくても、繋がっている感じがします。
 多摩御陵に来られた上皇后様が手を振られている写真とメールがCさんから送られてきました。そこからは“思いがけずお会いできた驚き”が伝わってきました。Kさん宅のお庭の花の写真は深い愛情が感じられ、心が和みました。Sさんの日本各地にホームステイする海外の高校生が日本語を勉強している写真には皆さんからエールが送られました。
 ある水曜日の朝、突然LINEトークに何も来なくなりました。LINEやスマホの設定をチェックしましたが、どうにも動きません。仕方がないので、中級クラスで「返事ができなくて、ごめんね。」と言うと「電源切って、しばらくしたら入れるといいよ」とすぐアドバイスが…。皆さんスマホの上級者です。
 LINEは連絡手段だけでなく、皆と繋がることができます。そして、学習者の皆さんにとっては日本語の勉強、私にとってはスマホ操作の勉強です。これからもどんなメールが来るかとても楽しみです。

この情報は、「八王子国際友好クラブ」により登録されました
情報掲載日:2019/10/20
前の画面へ戻る
▲ページトップ

Copyright@2015 Hachioji-City. All Righets Reserved.