ホーム > 活動レポート > 里山農業クラブ 里山保全管理活動&親子里山体験講座

里山農業クラブ 里山保全管理活動&親子里山体験講座2019.1.26

 保全活動実施と親子里山体験講座開催

 堀之内宮嶽谷戸で里山の管理活動と親子里山体験講座が冬の晴天の下行われました。

 里山保全管理活動は、多摩丘陵の自然を守る会、里山保全チームそして里山農業クラブなどを中心に里山を守る活動の一環として毎年合同で行っております。
 同時にこの日は、八王子市が募集した親子里山体験講座が開催されました。この講座も毎年この時期に「冬の里山体験」として開催されております。

 6組15名の親子が元気に参加しました。講師の指導の下、竹笛作り、笹舟作りを体験しました。
 そして、親子で火を起こして焼き芋をしたり、自然観察も楽しみました。少し風があったが日差しもたっぷりで子供たちは元気に駆け回っていました。
 耕作放棄され、荒れつつある谷戸を順次毎年継続してシノ刈りなどを行っています。
 以前の田んぼも姿を現し、生き物が生息できる環境を維持することもこれで可能になります。
 みんなで、汗をかく作業を続けること2時間余り、予定の区画をほぼ手入れをすることができたかな?皆さんご苦労様でした。次回も参加してください。
この情報は、「里山農業クラブ」により登録されました
情報掲載日:2019/01/27
前の画面へ戻る
▲ページトップ

Copyright@2015 Hachioji-City. All Righets Reserved.