ホーム > 活動レポート > 「田んぼの学校」研修会開催しました 2018.4.4

「田んぼの学校」研修会開催しました 2018.4.4

 「田んぼの学校」参加幼稚園の先生の研修

 夏日(びっくりですね!)となったこの日、春爛漫の里山で2018年度「田んぼの学校」に参加する幼稚園の先生方の研修会開催!

 18回目となる田んぼの学校に参加する園児たちが、安全で実りある体験ができることを願いつつ先生とスタッフの研修会です。
 

 里山農業クラブが目指す里山保全活動の方針・活動の意義を再確認の上、「田んぼの学校」での作業、園児の安全確保、保護者の参加・連携等を打ち合わせました。
 一年間、園児と共に米作りに取り組む田んぼを前に「谷戸田」の環境や自然とのかかわり方を学んでもらいました。
 植物、水辺の生き物、上空のトンビや鳥たちの観察方法にまで研修は及びました。
 田んぼ脇の水辺で「ヤマアカガエル」のオタマジャクシも成長してきました。
 園児たちが昨年、稲刈り後に種を蒔いた「レンゲソウ」の花も咲き始め、田んぼ・米作りの作業開始を告げているようです。
 田んぼの周りの水路は、園児たちはもちろん、保護者の皆さんにとっても貴重な自然体験・自然散策の場となります。
 大いに里山の自然を学んでもらいたいと願って、研修を修了!
この情報は、「里山農業クラブ」により登録されました
情報掲載日:2018/04/06
前の画面へ戻る
▲ページトップ

Copyright@2015 Hachioji-City. All Righets Reserved.