ホーム > 活動レポート > 里山農業クラブ 田んぼの学校・武蔵野幼稚園の田植え

里山農業クラブ 田んぼの学校・武蔵野幼稚園の田植え

 武蔵野幼稚園の田植え完了

 梅雨入りが発表され、思わしくない天気予報が出ていましたが、うす曇りの下、無事、今年の田植えが完了しました。

 こうして見ると、なかなか綺麗に植わりましたね。少し、風が強いので心配ですね。

 田んぼの学校は、これから、日々の水の管理や草取りなどまだまだ、実りの秋を目指して作業は続きます。

 保護者の皆さんも勉強です。

 田んぼの学校では、毎回、参加のお父さんお母さんも一緒に勉強しながら、子どもたちに米作りを体験していきます。
 先ずは、苗取りです。

 各自が苗代・苗間でアキタコマチの苗取り作業です。
 できるだけ、雑草が混じらないように根を揃えるように苗取りを進めます。
 田植えの体験実習です。

 子供たちへの指導をまえに初めての田植えの実習です。
 5本づつ、深く植えない、足元を均しながら丁寧に植えます。
 今日は、田植えだよ!

 今日も元気に子供たちがやってきました。
 田植えのやり方をみんなで聞いて、さあ、田植えだよ。
 
 お父さんお母さんに教えてもらいながら、印の付いた縄に沿って、豊作を願いながら、みんなで一斉に田植えです。

 各組2班に分かれて田植えの体験。心配された雨もなく、昼には田植えが無事終了しました。
 みんな、今日も頑張りました。
この情報は、「里山農業クラブ」により登録されました
情報掲載日:2017/06/09
前の画面へ戻る
▲ページトップ

Copyright@2015 Hachioji-City. All Righets Reserved.