ホーム > 活動レポート > 2016年12月10日企業受入活動報告

2016年12月10日企業受入活動報告

「戸吹北森を守る会」12月10日(土曜)日清食品ホールディングス蟯覿隼臆端入の活動報告です。
日清食品ホールディングス衢佑東京グリーンシップアクションに参加されました。今回初めての参加です、天気に恵まれ午前中は全員で自然観察・下草刈り活動をしました。お昼はブルーシートの上で和気あいあいとお弁当をいただきました、午後からは自然観察で採集したマツボックリなどの花炭体験や、おやつの焼きリンゴ作り(写真)などで盛り上がりました。竹細工は子供たちを虜にしたようです、お土産をいっぱい持って帰っていきました。さすが日清さん大人の方は竹のマイ箸で環境にやさしい取り組みも忘れません。
希望者による間伐(ヒサカキなど)、木を切るのは初めての体験でみんな真剣でした。来年もまたお待ちしております。
次回活動12月11日(日曜)の作業は台東区こども環境委員会の子供たちの受入による自然観察、下草刈り、落ち葉かき、間伐体験を行います。

 
   

開会式の風景、東京都環境局担当や企業代表のお話の後みんなで準備体操をしました。
親子参加の子供たちも頑張って草刈り作業。
現地調達した花炭の材料。
空き缶に入れた花炭の窯詰め、右は焼きリンゴです。
杉の葉やマツボックリなどが綺麗に花炭に焼き上がりました。
午後の竹細工に子供たちは真剣です、いいお土産が出来ました。
この情報は、「戸吹北森を守る会」により登録されました
情報掲載日:2017/01/12
前の画面へ戻る
▲ページトップ

Copyright@2015 Hachioji-City. All Righets Reserved.