ホーム > 活動レポート > 自然観察会(2016/7/17)

自然観察会(2016/7/17)

NPO森と人のネットワークでは、
2016年07月17日に、日影沢キャンプ場周辺で自然観察会を行いました。

 梅雨明け間近の曇り空の下、親子連れを中心に49名の参加者が集まりました。特別講師として、プロ・ナチュラリストの佐々木洋さんにお越し頂き、豊富な知識と楽しいトークでイベントを盛り上げて戴きました。
 午前中は、日影バス停からキャンプ場までの道を、生き物を探しながら、1時間半ほどかけてゆっくり歩きました。アブラゼミ、ナナフシ、センチコガネ、キマワリ、フキバッタなどの昆虫や、キクラゲなどのキノコ、可愛い小鳥のコゲラなど、大勢の目でたくさんの生き物を見つけ、それをみんなで観察して、明るい林道での散策を楽しみました。

午後のテーマは、「いろんな虫を探そう」。3チームに分かれ、森や池や沢を巡り、様々な場所に潜む虫たちを子供たちがはりきって探してくれました。虫探しの後は、キャンプ場に戻って「虫の展覧会」を実施。チームごとに、捕まえた虫を並べて成果を発表、みんなで鑑賞しました。
最後に特別講師の佐々木さんが、捕まえた虫たちと高尾山の生きものについて解説し、参加者に普段目にする街中の生きものとの違いを感じて戴き、観察会を終了しました。
この情報は、「特定非営利活動法人森と人のネットワーク」により登録されました
情報掲載日:2016/10/13
前の画面へ戻る
▲ページトップ

Copyright@2015 Hachioji-City. All Righets Reserved.