ホーム > 活動レポート > 里山農業クラブ 田んぼの学校・武蔵野幼稚園稲刈り2016.10.5

里山農業クラブ 田んぼの学校・武蔵野幼稚園稲刈り2016.10.5

 田んぼの学校・武蔵野幼稚園稲刈り完了

 半年の「田んぼの学校」も今日が最終回です。大変お疲れ様でした!

 田起こし、代掻き、田植え、草取りそして、稲刈りで今年の学校は終了です。
 案山子さんも頑張って、スズメを追い払ってくれたので、中々の豊作です? 少し、雨に悩まされましたが、皆の元気な作業で稲刈りも無事完了です。

 稲刈り作業の研修です。

 刈り取った稲をしっかりと束ねることが肝心です。
 子供たちに指導するために稲刈り作業の基本をお父さん、お母さんに学んでもらいます!
稲刈り作業の実習です。

 慣れない姿勢の中腰作業も中々難しいようです。
 勤務が休みのお父さんにも頑張ってもらいました!
 案山子が作業を見守っています

 五株ほどを刈り取って束ねる作業がやはり、苦労のようです。  しっかりと束ねなければ、後が大変になります。
 子供たちの指導も頑張ってくださいね!!!
 さあ、稲刈り開始!

 子供たちがそれぞれ、鎌を使って稲刈りです。みんな、とても、上手にできました。
 束ねるところは、お父さんお母さんに手伝ってもらいました。
 自然観察の時間です!

 田んぼにやってくる子供たちの楽しみの一つが自然観察です。
 稲刈りが終わると今日もタモを手に泥に汚れるのもお構いなしに大騒ぎです。
 ミゾカクシ 2016.10.3

 片側だけに五枚の花弁を扇状に15个曚匹硫屬鬚弔韻泙后小さな可愛らしいが、有毒の植物です。
 溝を覆うように繁茂し、別名アゼムシロとも言うそうです。
 
この情報は、「里山農業クラブ」により登録されました
情報掲載日:2016/10/06
前の画面へ戻る
▲ページトップ

Copyright@2015 Hachioji-City. All Righets Reserved.