ホーム > 活動レポート > 里山クラブ稲刈りの準備をしました2016.9.26

里山クラブ稲刈りの準備をしました2016.9.26 花の名前を訂正

 稲刈りの準備をしました!

 畦にヒガンバナが綺麗に咲いています。久しぶりの日差しの中で稲刈りの準備をしましたが、続いた雨のため田んぼは乾かず、残念ながら稲の倒伏も見られます。

 案山子さんも雨風には、少し、力が及ばなかったようです。

 続いて、田んぼの貴重な植物と迷惑だが可愛い花を写真で紹介しましょう!

 イボクサの花

 草取りの時は、数が少なく目立たなかったが、やはり、ありました。迷惑な雑草だが、小さな白っぽい花は可愛いですね。
 コナギの花

 オモダカより少し大きい紫の花も可愛いですね。草取りで頑張って取りましたが、とても取り切れない最大の雑草です。
 共に厄介な雑草だが、除草剤で退治するわけにもいかず、やはり、来期も人海戦術しかありませんね・・・・・
 ミズニラ:準絶滅危惧指定種

 環境省のレッドデータブックでは、準絶滅危惧に分類され、東京都では、絶滅に区分されている希少な植物です。イネを刈った畦際にありました。
 ここの谷戸の田んぼでは、多くの生き物が見られます。
 「田んぼの学校」は、やって来る子供たちの稲作体験の場であり、豊かな自然を学ぶ場にもなっているのです。
この情報は、「里山農業クラブ」により登録されました
情報掲載日:2016/09/28
前の画面へ戻る
▲ページトップ

Copyright@2015 Hachioji-City. All Righets Reserved.