里山農業クラブ

里山農業クラブ 脱穀(10.11)そして、籾摺り(10.20)を完了!!

 日程を変更して脱穀そして、籾摺り作業

 秋晴れの下、乾燥も充分であり、10月11日、脱穀作業を行いました。
 今年も昭和の名機!?に活躍してもらいました。
 作業は、順調に進み、来年の田んぼ用のワラも追加で十分乾燥させ、無事終了。

 20日も天気に恵まれて、籾摺り作業を終えることができました。
 こちらの作業にも昭和の超ベテラン籾摺機が元気?に働いてくれました。もちろん、籾殻も次の働き口に夫々引き取られていきました。

 精米で、いよいよ、今年も新米を口にすることができます。味はどうかな?月末の楽しみが待ってます!!!

 

見学かな?応援かな?ちょっとだけ脱穀を体験してもらいました。親子とも初体験、感想を聞き忘れてしま酢ました!!!!

昨年までの発動機が不調のため、発電機・モーターを借用しての作業になりました。
 中々、調整?が難しくスムースな作業に一苦労しましたが、予定の作業を終えることができました。
 グリスと油差しをして、来年まで休んでもらいます。
 今年の籾摺りは、平成生まれの機械(とてもコンパクト)の応援を得ました。お陰で、予定より、作業を早く終了することができました。

 今年は、脱穀、籾摺り作業は共に秋晴れの下、ほぼ順調に楽しく楽しく終えることができました!
前のページへ戻る