ホーム > 活動レポート > 第2回 ごちそうらんち楢原 2019.5.6

第2回 ごちそうらんち楢原 2019.5.6

第2回ごちそうらんち楢原の参加者は11名でしたがそのうち7名は第1回の参加者でした。
今回のメニューはオムライス・レタスと油揚げのサラダ・ズッキーニとかぶのマリネ・根菜入りシチューでした。前回の残菜を見ると少しかたかったのではとの反省からかたさには気をつけました。
お食事の前にお口の体操をしました。深呼吸から始めあいうべ体操・パタカラ・パンダの宝物などの後茶摘を歌いました。「つとづ」のところは歌わずにしっかりと口を閉じます。口唇をしっかり閉じることの大切さを実感していただきました。
 お食事の後自己紹介をしました。第1回参加のMさんは1回目に行なったあいうべ体操を実行してくださったら飲み込みが良くなったと皆さんにお話ししてくださいました。
 唯一男性参加者のMさんは紙飛行機名人で
10年も子どもたちを対象に紙飛行機を通じての活動をお話下さいました。奥の深いお話に全員引き込まれてしまいました。

今回は笑いヨガを全員で楽しみました(*^。^*)
数名体験されていた方もいらっしゃいましたが初めての方も大きな笑い声と共に笑いの健康効果を実感してくださいました!!
アロハ笑いの後、フラダンス笑いをしました(^^♪
チラシです。
開催予定は毎月第1月曜日です。
第3回は6月3日(月)です。
お申し込みお待ちしています!!

第3回のメニューです。
おいなりさん・きのこの醤油漬け・七福煮なます・つみれ汁
ホホハハハ ホホハハハ 
        イエーイ!!
今回はナマステ笑い・アロハ笑い・ミルクセーキ笑い・ソフトクリーム笑い・自転車笑い(お花見に行きました)・歯みがき笑い・うがい笑い・ストレスのごみ箱笑い・ライオン笑い等々熱気にあふれました!!!
この情報は、「多職種と共に食支援を考える会」により登録されました
情報掲載日:2019/05/11
前の画面へ戻る
▲ページトップ

Copyright@2015 Hachioji-City. All Righets Reserved.