ホーム > 活動レポート > 里山クラブ「田んぼの学校」に案山子がやって来た2018.9.5,7

里山クラブ「田んぼの学校」に案山子がやって来た2018.9.5,7

 元気な子供たちと一緒に案山子がやって来た!

 今年も「田んぼの学校」に米をスズメから守ろうと案山子がやってきました!
 5日、7日に柚木武蔵野幼稚園、6日武蔵野幼稚園の子供たちが、自分たちで植えたイネの豊作を願って、雨模様の中、皆で、案山子を立てにやってきました。

 こちらは、柚木武蔵野幼稚園の案山子です。
 怖い顔をして、スズメを追い払いますよ。台風は、来ないように願います。
 案山子を立てて、皆で「案山子の歌」を合唱して、頑張るようにエールを送りました。
 レンゲソウの種を田んぼに蒔きました。来年の春には、きれいな花が咲き、そして、田んぼの肥料になって、稲を育てる手助けをしてくれます。
 春になったら、蓮華の花摘みに沢山の親子がやってきて、楽しんでおります!今から楽しみだね。
 最後は、イナゴ取り!! 皆で沢山取って、つくだ煮にして美味しく毎年食べております。
この情報は、「里山農業クラブ」により登録されました
情報掲載日:2018/09/11
前の画面へ戻る
▲ページトップ

Copyright@2015 Hachioji-City. All Righets Reserved.