ホーム > 活動レポート > 8点漢点字用16マス定規 「ムラオ」が完成

8点漢点字用16マス定規 「ムラオ」が完成

こんにちは。
久しぶりの投稿です。

点字用具の製作に精を出しておりました。

漢字が書ける点字器。16マス定規。電話番号用として作り始めましたが、お使いいただく方々より、名刺も使えるね。はがきにも使えるねと沢山のご提案をいただき、文字数と、点字器の大きさ、厚さなどの調整を行いながら、ご注文の品が出来上がりました。

出来上がった点字器はアドバイスや最初のご注文依頼主のお名前をいただき、商品名とさせていただいています。もちろん、了承済みです。

詳しくは

https://nanyakanya.jp/

 
   

下板です。
よく見かける点字は6つの点から成り立っていますが、こちらの点字器は8つの点から成り立っています。

私はガイド板とも呼んでいます。
うわ板です。
6点の点字器には、こちらの画像の様に上2点の下に、くびれはありません。
07と14の点の間にくびれを作る事により、漢字であるという始まりの点と終わりの点を打ちます。
名刺を挟んだ状態です。

4隅に針がついており、名刺がずれることなく文字を書くことが出来ます。
行を変えたいときには針孔をずらして使います。
この情報は、「なんやかんや」により登録されました
情報掲載日:2018/07/28
前の画面へ戻る
▲ページトップ

Copyright@2015 Hachioji-City. All Righets Reserved.