ホーム > 活動レポート > 田んぼの学校・田植え 2018.6.5と6.7に行いました!

田んぼの学校・田植え 2018.6.5と6.7に行いました!

 「田んぼの学校」武蔵野幼稚園・田植え

 梅雨入りの翌日ながら晴天になりました。今日は、いよいよ、田植えです。よく、説明を聞き、お父さんお母さんの指導の下、皆で、田植えを行いました。

 柚木武蔵野幼稚園も5日の曇り空の下、元気に皆で、豊作を願いながら田植えを終えました。
 苗の育ちが、少し、昨年より不良気味かな?後の管理を頑張って豊作を目指そう・・

 お父さん、お母さんは、子供たちの到着前に田植えの「実習」をして、「即席先生」となり、子供たちに手ほどきです。(柚木武蔵野)
 進むにつれて、子供たちも上手に植えられるようになります。そして、次の班に引継ぎです。(柚木武蔵野)
 お父さん、お母さんたちの応援とみんなの頑張りで、何とか、田植えが終了。ご苦労様でした。(柚木武蔵野)
 雨も早朝に上がり、良い天気になりました。
 まず、苗取りを体験してもらいました。一本、一本丁寧に苗取りをして田植えに備えます。
 この日もお父さんも加わり、子供たちの田植え指導です。
 根を揃えて深植えしないことを守りながら作業を進めます。
 両幼稚園の田植えも無事、完了です。
次は、お父さん、お母さん、草取り作業にも応援に来てくださいね。期待してます!
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ

Copyright@2015 Hachioji-City. All Righets Reserved.