ホーム > 活動レポート > 「田んぼの学校」武蔵野幼稚園・代掻き2018.5.22

「田んぼの学校」武蔵野幼稚園・代掻き2018.5.22

 「田んぼの学校」武蔵野幼稚園・代掻き

 今日は、代掻きを行いました。五月晴れのとってもさわやかな空の下、田起こしに続いて、田起こしを行いました。
 田起こしの目的や水の管理の難しさも少し、勉強してもらいました。

 これが人生初で最後かもしれない代掻きを体験してもらいました。園児たちがやってくる前の保護者の研修会です。

 全員そろって、代掻きの体験です

 「田んぼの学校」の応援隊の協力も得て、畔塗り・黒塗りの終えてある田んぼで、代掻きの体験です。

 小さな3本鍬の持ち方・扱いも少し、出来るようになり、形だけは、代掻き?になってます。
 すっかり、泥んこ遊び大会!

 晴天の下、これでは、代掻きどころか、思い切りの泥遊びです。

 田んぼの中で運動会!着替えもあるし、楽しい代掻き体験?になったのかな。

 親子で泥まみれ。保護者の皆さんも、こんなに、思いきっり、泥遊びに興じたのは、初めての貴重な体験になったことでしょう。

 シュレーゲルアオガエルを追っかけたり、生物にも触れながらの泥遊び、否、代掻きでした!
この情報は、「里山農業クラブ」により登録されました
情報掲載日:2018/05/25
前の画面へ戻る
▲ページトップ

Copyright@2015 Hachioji-City. All Righets Reserved.