ホーム > 活動レポート > 今年の農作業を終えました! 2017.12.20

今年の農作業を終えました! 2017.12.20

 落ち葉を田んぼに入れました!

 すっかり、この時期、木々の葉も落ちています。冷え込んだ毎日ですが、田んぼや畑に来年の耕作準備で、落ち葉を入れました。
 田起こし後、土の中で分解し、働いて稲や作物の成長をじっくりと助けてくれることなるでしょう。

 11月23日(勤労感謝の日)には、恒例の会の総会・収穫祭を行い、今年の作業を振り返りながら、来年の豊作を願いつつ、ゆっくりと、みんなで、歓談しました。

 新年は、台風や長雨の影響で田んぼに流れ込んだ土砂の取り除きや傷んだ水路の補修作業から取り組みます。

 里芋、八頭を収穫しました。

 さつま芋を3種類、里芋や八頭をすべて収穫しました。

 畑はすっかり、寂しくなっておりますが、「のらぼう」が春を待って頑張っています。
 種芋の保管作業です。

 70センチほどの穴を掘って、里芋と八頭を来年の種芋として、畑の片隅に、保管することにしました。
 じっくり、休んで来年、又、大いに頑張ってもらいます。
この情報は、「里山農業クラブ」により登録されました
情報掲載日:2017/12/22
前の画面へ戻る
▲ページトップ

Copyright@2015 Hachioji-City. All Righets Reserved.