ホーム > 活動レポート > 「田んぼの学校」稲刈りを行いました!2017.10.3-4

「田んぼの学校」稲刈りを行いました!2017.10.3-4

 田んぼの学校の稲刈りを行いました!

 今年は、肝心な時期に風雨に見舞われ、稲の倒伏が広がりました。

 案山子の頑張りも強い風と度々の雨には、力及ばずということになってしまいました。

 秋晴れの合間となった10月3日・武蔵野幼稚園、10月4日・柚木武蔵野幼稚園の「田んぼの学校」の稲刈りをお父さん、お母さんのお手伝いもいただいて、行いました。

 田んぼには、たくさんの、アキアカネが飛び交っておりました。子供たちは、稲刈りよりも、水辺の生き物探しに熱中です!

 武蔵野幼稚園・稲刈り

 案山子さん!ご苦労さんでした。
雨に、濡れながらも頑張ったのですが、今年の雨や風には驚きましたね。

 まず、子供に指導するために、稲刈りに、取り組んでもらいました。赤ちゃんを背負っての作業、本当に!ご苦労様でした。

 稲刈り本番!子供たちに教わったように手ほどきすることが出来るかな? 特に、きれいに束ねるのがとても難しいですね。
 米作りの勉強会!

 稲刈り終了後、短時間ですが、コメ作りの勉強会をしました。
 特に谷戸田の苦労、里山活動の一端を学んでもらいました。
 柚木武蔵野幼稚園・稲刈り

 案山子さん大変でしたね。子供たちの期待も大きかったしね。
 何とか、無事に稲刈りが終わり、一安心です。秋晴れの日が多くなることを願いましょう。
 
 稲刈りの要領と注意事項を確認して、初めての、稲刈り作業に取り掛かります。今日は、お父さんの参加もあり、力強い限りです!
 稲刈り作業の体験学習です!

 子供たちに上手く教えられるかな?
まもなく、田んぼにやってくる子供たちに、稲刈り作業を教えます。

 今日は、田んぼの学校も最後です。
最後の作業は、来月の収穫祭のための稲刈りをみんなで、力を合わせて行います!

 お父さん、お母さんの指導の甲斐あって、けがもなく、無事に予定の稲刈りを完了しました。
 田んぼの学校の作業と自然散策体験も良い思い出にしてくださいね。
この情報は、「里山農業クラブ」により登録されました
情報掲載日:2017/10/06
前の画面へ戻る
▲ページトップ

Copyright@2015 Hachioji-City. All Righets Reserved.