ホーム > 活動レポート > 里山農業クラブ 田んぼの学校・武蔵野幼稚園の田の草取り

里山農業クラブ 田んぼの学校・武蔵野幼稚園の田の草取り

 今日は、「田の草取り」に来ました!

 5月に田植えをした田んぼに草取りにやってきました。稲も順調に成長しています。

 実際の草取り作業は、やはり、無理なのでお父さん、お母さんの出番になりました。

 みんなで、田んぼの雑草の話を聞いてから、田んぼの水が温んでいるのを体感し、今日は、周りの自然観察で汗を流しました。

 コナギの成長の様子

 代表的な田んぼの雑草です。
 田植えから3度のチェーン除草をしましたが、大きな雑草も目に付くようになってきました。
 イボクサ(左)ミズニラ(右)

 これもどこの田んぼにも良くある雑草です。

 ただし、ミズニラは、都の絶滅危惧種とか、駆除の対象にすることはできませんね。
 晴天の下、初めての草取り!

 子供たちが、到着する前に、雑草の話を聞いて、いよいよ、田の草取り作業体験を開始!
 水が無るんで気持ち良いが、この日は、朝から強い日差しで、みんな汗だくでした!
 子供たちの声援を受けて・・・

 元気にやってきた子供たちの大きな声援を受けながら、懸命の草取り作業です。

 何回かの草取り、そして、分けつが進み、花が咲きます。
 みなさん、何度か、是非、田んぼに観察に来てくださいね。
この情報は、「里山農業クラブ」により登録されました
情報掲載日:2017/07/07
前の画面へ戻る
▲ページトップ

Copyright@2015 Hachioji-City. All Righets Reserved.