ホーム > 活動レポート > 里山農業クラブ メカイ保存普及会・生涯学習の集いin南大沢2017.6.18

里山農業クラブ メカイ保存普及会・生涯学習の集いin南大沢2017.6.18

 第5回生涯学習の集いin南大沢
    「由木の里のめかいつくり」

 定員を超えて応募のあった人気の講座に今年も講師を派遣しました。

 男性7名、女性11名、そして、小学生5年生2名の参加者でした。
 講座は、午前10時から午後4時まで行われましたが、多くの皆さんが昼食もそこそこに熱心に取り組んでおりした。
 全員、時間までにそれぞれの作品を完成させ、やった〜の歓声と拍手です!!

 本物を目指して、材料の「しの竹」切りからやるのは残念ながら到底無理です。
 講座では、講師陣ですべての材料を事前に用意して、籠を編んでもらいますが、皆さん、中々苦戦の連続です。
 午後3時ころには、そろそろ、形になってきました。
 昨年の講座に参加された方もおり、出来栄えに差はありますが、皆さん大満足です!
 そして、地元の伝統技能である「メカイ」に大いに関心を持ってくださったようでした。講座開催大成功!!!
 今年も畑や田んぼの作業が終了する時期から年明けの「しの竹伐り」から始めて、翌年4月まで、先輩たちの指導も得ながら、毎週1回集まって技術の習得と向上を目指して頑張っております。
 関心のある方、大歓迎です!是非、参加してみませんか。
この情報は、「里山農業クラブ」により登録されました
情報掲載日:2017/06/21
前の画面へ戻る
▲ページトップ

Copyright@2015 Hachioji-City. All Righets Reserved.