ホーム > 活動レポート > 里山農業クラブ 田んぼの学校・武蔵野幼稚園の開校です。

里山農業クラブ 田んぼの学校・武蔵野幼稚園の開校です。

 今日は、「田んぼの学校」
     武蔵野幼稚園の開校です。

 朝から熱くなりました。いよいよ、武蔵野幼稚園「田んぼの学校2017の開始です!

 5月2日に籾ふりをしましたが、苗床では、ほぼ出そろい順調に成長しています。

 雨がなく、谷戸の水不足が心配ですが、今のところ、田起こしも進み、代掻きも予定通り何とかやれそうです。

 保護者の皆さんの研修実施

 田んぼの学校は、まず、保護者の皆さんの研修から始まります。

 田んぼの仕組み、夫々の作業の大切さを学んでもらいます。
 田起こし作業の説明

 実際に田んぼに入って、鍬を使った方は誰もいません。
 少し、小型の三本鍬を振るてもらいます。初めての体験ですが、要領を学んび、子供たちの指導に当たってもらいます。
 田起こし体験開始!

 さて、子供たちの田起こし作業体験です。わずかな時間ですが、皆、一生懸命取り組みます。
 
 あれ!右かな、左かな、手と足が反対かな?
 保護者の皆さんも6班に分かれた子供たちの体験指導ご苦労様でした。半日だが貴重な体験になったことと思います。
 
 田んぼの学校での生き物観察

 作業体験の後は、生き物や植物観察の時間です。子供たちは、この時間の方が何倍も楽しそうです。もうすぐ、帰りますよ・・・
この情報は、「里山農業クラブ」により登録されました
情報掲載日:2017/05/12
前の画面へ戻る
▲ページトップ

Copyright@2015 Hachioji-City. All Righets Reserved.