ホーム > 活動レポート > 里山農業クラブ 田んぼの学校・柚木武蔵野幼稚園の開校

里山農業クラブ 田んぼの学校・柚木武蔵野幼稚園の開校

 今日は、「田んぼの学校」
     柚木武蔵野幼稚園の開校です。

 少し遅れていた藤の花が綺麗に咲いた連休明けの爽やかな空のもと、今年の「田んぼの学校」開始です。
 この「田んぼの学校」保護者の皆さんの参加と協力で進められております。まず、自らが参加し、体験して、子供たちと一緒に作業をすることで、米作りの楽しさ、自然の素晴らしさを実感していく体験学習です。
 今日の田起こしに続いて、畦塗り・代掻き、田植え、草取り、そして、稲刈りと続き、幼稚園で秋祭りを迎えます。

 田起こし作業の研修です。

 実際の田んぼでの作業、多くの方は初体験という中での田起こしです。
 少し小さめの3本鍬ながら、力のいる作業で思うように深く起こすことができていませんね。
 耕運機にチャレンジ!

 少しだけ、耕運機での田起こしを体験しました。
 もちろん、上手く操作はできませんでした・・・・・・
 田起こしの大切さを学びます。

 保護者の皆さんの見守る中、みんなで、田起こしの大切さと作業順序を学びます。
 田起こし作業の作業開始!

 保護者の方々の指導で子供たちが田起こし作業開始。


 鍬が前へ、前へと進むが中々深く起こすことは難しい。
 田起こしの仕上は、私が!!

 この田んぼの田起こしの仕上げ作業は、私がやります。出来栄えはどうでしょうか?
 次は、代掻きをやります?????
この情報は、「里山農業クラブ」により登録されました
情報掲載日:2017/05/10
前の画面へ戻る
▲ページトップ

Copyright@2015 Hachioji-City. All Righets Reserved.