ホーム > 活動レポート > 里山農業クラブ・田んぼは登熟期を迎えました!2016.8.24

里山農業クラブ・田んぼは登熟期を迎えました!2016.8.24

 田んぼの稲は、登熟期を迎えました!

 台風が次々とやってきてびっくりです!
台風9号の雨風で一部の田んぼで少し倒伏が見られます。これからが心配です。

 今日は3回目の畦の草刈りを実施しました。畦に綺麗なヒガンバナがみられる頃には黄金色の稲穂が・・・
 さらに今日は、豊作を願って「スズメの害」を防ぐ対策作業をしましたが、効果はあるのかな?テープは、綺麗なのだが。
 キラキラに驚いてあまり食べないでもらいたいところです。次は、今年も沢山の案山子を登場させようと思います。本当に、期待してますよ!

 イナゴが大活躍です!

 天気の良い日は、特に凄いですね。雑草は、皆で頑張りましたが、イナゴには、勝てませんね!
 収穫が期待できそうです!

 今のところ台風の風雨にも負けずに育っています。スズメにも負けるなよ!
 子供たちの強力な案山子を期待しています。
 わら細工「円座の会」の田んぼです。
 糯米は順調ですね。でも、材料になっなてしまうか・・・・
 ところが、皆で大いに期待した古代米が、どうした訳?少し背丈が足りないようです。
 ゴマの花です!

 とてもきれいな花です!
 (8月10日に撮影しました)
 栗も実り始めています!

 田んぼの近くの栗の木です。これは、8月24日の撮影ですが、もう少しですかね・・・・
この情報は、「里山農業クラブ」により登録されました
情報掲載日:2016/08/27
前の画面へ戻る
▲ページトップ

Copyright@2015 Hachioji-City. All Righets Reserved.