ホーム > 活動レポート > 里山クラブ「田んぼの学校」・武蔵野幼稚園草取り2016.7.14

里山クラブ「田んぼの学校」・武蔵野幼稚園草取り2016.7.14

 武蔵野幼稚園「田んぼの学校」草取り

 武蔵野幼稚園3回目の田んぼの学校は2番草取りです。
 草取りは、大変な作業で大切ですが、子供たちには無理なので大きな声でのお母さんたちへの声援です!
 
 声援だけで子供たちは、田んぼの周りで生き物探しです。もう、イナゴも沢山見かけます。イネをあまり食べないで欲しいな・・・

 18日・海の日は、田んぼの応援隊の皆さんの協力で大小5枚の田んぼの2番草取りを行います。皆さんもおいでください!

 子供たちの大声援を受けて草取り開始です。
 晴天で田んぼの水も心地よく、雑草に挑戦です。
 長時間続けるのは、中々大変な作業です。
 こんな体験も日常ではできなくなりましたが、収穫を楽しみに子供たちとも思い出になるかな?
 今日はご苦労様でした!

 草取りと泥のかき混ぜで稲の成長を助けて収穫量が少しは上がる作業になったかな?
 田んぼの雑草 その1

 今年はどの田んぼも「コナギ」だけが極めて目立ちます。
 畦際には、やはり、セリも多く見られます。
 田んぼの雑草 その2

 「イボクサ」
 今のところここの田んぼでは、あまり、見かけません。
 田んぼの雑草 その3

 「オモダカ」
 これも今のところ、ほとんど見かけません。
この情報は、「里山農業クラブ」により登録されました
情報掲載日:2016/07/15
前の画面へ戻る
▲ページトップ

Copyright@2015 Hachioji-City. All Righets Reserved.