ホーム > 活動レポート > 里山農業クラブ・柚木武蔵野幼稚園「田んぼの学校」草取り2016.7.12

里山農業クラブ・柚木武蔵野幼稚園「田んぼの学校」草取り2016.7.12

 柚木武蔵野幼稚園「田んぼの学校」

 6月7日に田植えをした田んぼです。水の心配がありましたが、何とか順調にここまで成長しました。
 今日は、3回目の「田んぼの学校」となり、草取りを行いました。
 今のところチェーン除草の効果もあり、比較的雑草が少ない状態の田んぼです。

 やはり、子供たちの草取りは無理があるので、今日はもっぱら、お母さんたちにお願いして畦からの応援です!

 そして、生き物の観察や里山の散策で植物の勉強しました。
 子供たちの大きな大きな声援を受けながら、草取りに汗を流しました。でも、中々、大変そうですね。30度を超える中、完了!
 今日は、慣れない草取りに奮闘するお父さんの姿もありました。
 草取りをやりたそうな子供いましたが、今日は、保護者の皆さんに頑張ってもらいました。

 子供たちは、今度、豊作を案山子願って案山子を立てに田んぼにやってくる予定になってます。
この情報は、「里山農業クラブ」により登録されました
情報掲載日:2016/07/13
前の画面へ戻る
▲ページトップ

Copyright@2015 Hachioji-City. All Righets Reserved.