ホーム > 活動レポート > 里山農業クラブ・チェーン除草実施

里山農業クラブ・チェーン除草実施 2016.6.29

 チェーン除草を行いました!

 遅れていた第2回目のチェーン除草を本日行いました。畑の草取り、じゃが芋の収穫などもあり、作業に追いかけられる状況です。
 
 今年も田植え後、毎週のチェーン除草を予定しておりましたが、遅れていた2回目を行いました。
 人手不足・省力化を求められている中で本格的に取り入れております。雑草の抑制にも時期を見極めながら行うと十分効果があると判断して今年も実施しております。
 
 水の管理、本格的な雑草との闘いはこれからが本番になります。毎日の天候・空模様が気になりますね。雨も気温も・・・・
 

 順調に生育しております!

 畦に植えた枝豆も元気に育っております。

 元気に育っているこの田んぼ稲は、わら細工の材料になって活躍し、多くの人々を楽しませてくれることになります。
 6月9日に子供たちが田植えをした田んぼです。次の3回目になる「田んぼの学校」は、田の草取りを行います。

 子供たちがやってくる日には、もっともっと成長しているだろうが、厄介者の雑草も頑張り始めているでしょう。
この情報は、「里山農業クラブ」により登録されました
情報掲載日:2016/06/30
前の画面へ戻る
▲ページトップ

Copyright@2015 Hachioji-City. All Righets Reserved.