ホーム > 活動レポート > 里山農業クラブ・植田正月を祝う2016.6.15

里山農業クラブ・植田正月を祝う2016.6.15

 植田正月を祝いました!

 雨で日延べした苗間の田植えを本日行いました。苗間の代掻きをして、今年は古代米・ミドリマイを植え付けました。

 これですべての田植えを終えました。豊作を願って、恒例の「植田正月」(=田植え終了後、休養をとりご馳走を作って祝う)をささやかながら行いました!

 今年は、渇水対策としての取水制限が話題になっておりますが、降雨がなければこの里山の水田は大変です!気温の変化とともに水の管理で悩まされる日々になりそうです!

 苗間に田植えをしました!

 苗取りは、昨日行いました。代掻き後、今年は、古代米・ミドリマイを植え付けました。
 今シーズンの田植えは、「田んぼの学校」も雨模様の作業が多くなってしまいました。
 2016シーズン田植え完了!

 「八王子ネイチャーゲームの会」の田植えも11日にありました。今日で6回にわたった田植えがすべて終了しました。
 皆さんご苦労様でした。次は、草取りです。暑くなりそうな予報が出ておりますが、全員で頑張りましょう!
この情報は、「里山農業クラブ」により登録されました
情報掲載日:2016/06/16
前の画面へ戻る
▲ページトップ

Copyright@2015 Hachioji-City. All Righets Reserved.