ホーム > 活動レポート > 里山農業クラブ・「柚木武蔵野幼稚園」田んぼの学校・田植え

里山農業クラブ・「柚木武蔵野幼稚園」田んぼの学校・田植え

 田んぼの学校・柚木武蔵野幼稚園の田植え

 梅雨に入り、霧雨でしたが、田んぼの学校の田植えを行いました。
 
 子供たちがやってくる前に、田植え作業の学習です。子供たちへの指導は、保護者たちの役目なので、しっかりと学習してもらいます。さすが、皆さん真剣です!

 苗取りをします。

 まず、全員で、粳米・アキタコマチの苗取りをします。
 各自苗を取り、丁寧に根をそろえてから束ねて準備完了です。
 田植えの開始!

 縄を張り、目印に沿って5本づつ植えていきます。
 深く植えてはいけませんよ!しっかり、コツを覚えて子供たちへの指導に備えます。
 子供たちの田植え作業です!

 今日は、自分たちで?代掻きした田んぼで田植え作業を体験します。丁寧に泥を均しながら田植えを進めます。
 子供たちは、交代で田植えです

 子供たちは、班ごとに交代で田植えをします。頑張らないとまだまだ半分だよ!
 雨も上がり、何とか無事に田植えも終わりました。
 田んぼにお客がやってきた!

 田植えが終わった途端にお客さんがやってきました!
 雑草を食べてくれるだけなら歓迎だが、植えたばかりの田んぼを荒らされては困るのだがね・・・
この情報は、「里山農業クラブ」により登録されました
情報掲載日:2016/06/07
前の画面へ戻る
▲ページトップ

Copyright@2015 Hachioji-City. All Righets Reserved.