ホーム > 活動レポート > 里山農業クラブ 田んぼの学校・田植えを開始!

里山農業クラブ 田んぼの学校・田植えを開始!

 「田んぼの学校」田植えが始まります!

 苗がこんなに成長しました。今日から田植えの週が始まりました。

 作業開始時こそ小雨でしたが、薄日もさす中、「田んぼの学校」応援隊の皆さんが、元気に集合して、大きな田んぼ2枚の田植えを行いました!子供たちもご苦労様でした!

 苗取り作業

 5月3日に「籾振り」したものがこんなに大きく成長しました。
 まず、丁寧に苗床・苗間から苗をとり、束ねて田んぼに運びます。何とか皆上手く束ねることもできました。
 田植え作業の開始

 昨日、代掻きを済ませておいた田んぼに一列に並んで、5本の苗を目印に沿って植えていきます。
 小さな「応援隊」も中々上手い?ものですよ。
 
 浅すぎてもだめ!深すぎてもダメ!足元を均しながら真剣に黙々と取り組みます。
 中々綺麗に田植えも進んでいます。でも、少しは、補植・手直しが必要かな?
 これからは、水の管理と草取りが大切な作業になってきます。
 順調に進んで予定通り、今日の田植え作業も無事午前中に終了しました。皆さんご苦労様でした!
 仕上げの代掻き作業

 次の田植えに備えて、仕上げの代掻き作業です。何とか水も確保できて、今年の田植えは順調に進みそうです。
この情報は、「里山農業クラブ」により登録されました
情報掲載日:2016/06/07
前の画面へ戻る
▲ページトップ

Copyright@2015 Hachioji-City. All Righets Reserved.