八王子市市民活動支援センター

NPOパワーアップ講座 第3回NPOの会計

パワーアップ講座第三回目となった11/12(金)は、
「NPOの会計」と題し、脇坂税務会計事務所所長、認定NPO法人NPO会計税務専門家ネットワーク理事長の脇坂誠也さんをお迎えして、NPO法人会計基準の策定・NPO法人会計基準の概要・NPO法人会計基準の表示方法・その他の事業を行う場合・インボイス制度と電子帳簿保存法の改正に焦点をあてた講座を実施しました。

NPO会計全般についてとても分かりやすく説明していただき、多くの参考資料や動画をご提供いただき、とても勉強になりました。また、インボイス制度(令和5年10月に消費税の仕入税額控除の方式として適格請求書等保存方式が導入されます)と電子帳簿保存法の改正についての説明もタイムリーでした。

参加された皆さんからも高評価をいただきました。
「とても分かりやすく、大変勉強になりました」
「団体の会計担当となり、今回のセミナーで基本がわかって、良かったです」
「任意団体とNPO法人の会計の違いが良く理解でき、勉強になりました」
「大変参考になりました」

今後の活動に役立てていただけたら幸いです!

脇坂誠也先生
NPO会計についての説明
任意団体の会計とNPO法人の会計の違いなどを分かりやすく説明していただきました。
NPO会計の資料
集合写真
ハイブリッド形式(会場+Zoom)
前のページへ戻る