里山農業クラブ

里山農業クラブ「田んぼの学校」・田植えを行いました!2019.6.4-6.5

 「田んぼの学校」の今年の田植えが完了!

 武蔵野幼稚園 2019.6.5
 柚木武蔵野幼稚園 2019.6.4

 田起こし、代掻きに続いてこの日は、田植えをしました。
 お父さん、お母さんに教えて貰いながら全員で今年の田植えを無事終えました。

 柚木武蔵野幼稚園 2019.6.4

 中々きれいに仕上がりました。
 田植え前に全員で苗取りです。丁寧に一本一本苗を揃えて準備です。
 今日も「田んぼの学校」の先生は、お父さん、お母さんが務めます。子どもたちの到着前に田植えの研修です!
 みんなで代掻きをした田んぼで田植えをします。あいさつに続いて植え方の説明です。しっかり、覚えたかな?
 教わりながらの田植えも皆上手にできました。
 毎回の自然観察だが、今日は、何を見つけたかな?
 武蔵野幼稚園 2019.6.5

 天候に恵まれ、こちらも無事に終了しました。
 苗の根を良く洗って、揃えて、束ねて田植えの準備です。
 人生初?の「田んぼの学校」の田植えの研修です。そして、これからやって来る子どもたちの「田植えの先生」になります。
 今日で、3回目の「田んぼの学校」です。みんな、田んぼに慣れたかな?
 目印の付いた縄にしたがって、丁寧に足元も均しながら植えていきます。
 中々上手に田植えが出来ました。とは言え、手直しがやっぱり必要な状況ですよ!
 お父さん、お母さん、頑張って頂きました。
前のページへ戻る